> カテゴリ
全体
雑談
SDR
後方排気
ランエボ
XR
日常
オーディオ
ZX-12R
未分類
> 最新のトラックバック
→ビーフライン&北茨城広..
from thunder road <..
カテゴリ:XR( 7 )
ぱんくぅ
今年の初乗りをしようとXRのリアタイヤにコンプレッサーから空気を入れていたら、漏れる音。
前回のタイヤ入れ替えの時のパッチを貼った所から漏れてる?
との事で急遽チューブ交換となりました。
しかしリムプロテクターがパンク修理用のお道具袋に入っていません。
まあいいか。ちょっと傷付いても。
a0098190_8283039.jpg
結局チューブに穴空きは無くって、あまりにエアー圧が低かったので圧が上がるのが遅かっただけみたいです。
a0098190_8293659.jpg
まあ、パッチがいつ剥がれるかとの心配事が1つ減りました。

せっかくなんで、リンク周りのグリスUPしてXRの初乗りは延期となりました。
a0098190_830872.jpg

あっ、スライム入れるの忘れてた。
[PR]
by evo-x | 2009-02-23 08:32 | XR
近場へGO!!
1時間程時間が有ったので地図で確認した近くの林道に行ってみました。
地図ではピストン林道でして、行ってみたらやっぱりピストン林道でした。
倒木の先20mぐらいで行き止まり。
片道3kmってとこだったでしょうか。
a0098190_1803578.jpg

林道の名前は読めません。。。
a0098190_183985.jpg
AC10の感想
・舗装路ではもっとうるさいかと思ったけどそうでもなかった。
・舗装路のグリップ感はわかりづらい。(まだ新品だからかな?)
・未舗装ではもっとグリップを期待したけれどこんなものなのか?
・ハンドリングは立ちが強くなりました。
[PR]
by evo-x | 2008-05-01 18:04 | XR
タイヤ交換
この辺でも桜の花が咲き始め、いよいよバイクの季節到来です。
花粉症の私も、もう少しでこの辛さから開放される今日この頃です。

もう雪も降らないだろうとの事で、土曜日は車のタイヤ交換。
a0098190_2320312.jpg
して、取り付けるタイヤの空気圧を見てみたら1本だけ1.5kしかない。パンクか?と見てみればビンゴ~でした。
a0098190_2322103.jpg
バッチリタッピングビスが埋まっていたので修理修理。
a0098190_23232120.jpg
外したタイヤを洗ったり所要を済ませたりしていたら、時間は午後4時。それならやろうXRのタイヤ交換。実はタイヤを買ったのは早2年半前。タイヤ値上がりするとの事であせって買ったミシュランAC10です。
a0098190_23284923.jpg
一応ラッピングはしといたのですが、ラップを外したら内側が黒く染まっていました。タイヤから何かの成分が揮発したのでしょうか?
先ずはフロントタイヤ交換です。外した純正タイヤは柔らかくってけっこう簡単に外れました。それに比べて2年半前のAC10はちょっと硬いです。リムが傷つくのが嫌だったのでリムプロテクターを使用したのですが、ちょっと使いづらかったですね。
a0098190_23342715.jpg
次にリアタイヤです。しかしフロントとは違ってビート落とすのも大変でした。こちらのタイヤ外したところで土曜日は時間終了。一応リムプロテクター使ってみたけれど入れるときは多分無理です。
a0098190_2351194.jpg


さてさて、本日の日曜日。もうリムプロテクター無しでちゃっちゃと取り付けました。しかし空気入れたら漏れ出して・・・。チューブやっちゃいました。
a0098190_23385298.jpg
も1度外してパッチで修理。
a0098190_23405946.jpg
今回ビートストッパーを入れたのでその時に傷つけた様です。修理した所がビートストッパーに当たらないようにチューブ逆付けして取り付け。最後にリアサスのリンクにグリスアップしてからホイールを取り付けました。
a0098190_2343225.jpg

午後は所要で試走はしなかったので、今度の休みが楽しみですね。

交換して感じた事
・ビートは完全に落とすべし。
・ビートクリームはしっかり塗るべし。
・リムプロテクターを使用しなくても辺にこじらなければ大丈夫。(多少は傷付きますが)
・チューブのナットが無くて空気入れる時ちょっと苦労しました。(ナットを外してゴム製のに交換していたので)
・1人で山でパンクしたらやはり大変かも?(特にリア)

以上、素人交換の感想でした。
[PR]
by evo-x | 2008-03-30 23:52 | XR
いつ乗ったきり?
前回乗ったのはいつだっけ?ってぐらい乗っていなかったXR250。
前回のOIL交換からは2,000kmぐらいですが、多分1年ぐらい交換していないエンジンOILを交換しました。
a0098190_2164552.jpg
画像では分かりにくいですが、だいぶギラギラしていました。
今回はOILフィルターも交換します。フィルターの入っている所はこの部分なのですが
a0098190_218486.jpg
この蓋はOILラインとなっていましたので、上下を逆付け(実際出来るかどうかは確認しませんでした・・・。)しないように注意しました。
a0098190_2111319.jpg
さてさて、オイルを入れ終わって廃油を捨てていたら、廃油入れより銀色のワッシャーが出てきました。あっ、ドレーンボルトのガスケット付け忘れてました。
a0098190_2113214.jpg
ドレーンボルトを取った後指で蓋してどうにかこれだけの零れで済みました。ほっ。
a0098190_21214479.jpg
今回入れたOILはこれです。決して安いOILでは無いのですが、XRはOIL量が少ないので助かります。
タイヤも交換するか迷いましたが、今月末にモーターショーにXRで行こうと思っているのでそれ以降に交換予定です。タイヤ交換作業も、もちろんブログで公開(後悔?)します♪
[PR]
by evo-x | 2007-10-20 21:23 | XR
北茨城ツーリング
いよいよやってまいりました。
くにさん主催の北茨城ツーリングの日です。
はっしいさんが新型XRを買ったとの事で、新旧XR比較も楽しみです。

集合場所にちょっと早めに着いたevoでしたが、既に1台来ています。
ちょーさん、さすがに早い。
2人でだべっていたら、くにさん、しろさん、あややさんのグループと、はっしいさん、ナカムラさん、MIZO氏のグループもまもなく到着しました。

さてさて、それではお目当てのラムチョップ食べに行きますか~、との事でくにさんを先頭に「こぐま」に向け出発です。

途中の給油風景。さすが太陽神はっしいさん♪良いお天気です。
a0098190_22172845.jpg

その後はお目当てのラムチョップ。
しかし写真撮る前に食べてしまいました・・・。
ここで、「こぐま」の駐車場で新旧XR比べ
新型
a0098190_2224535.jpg
旧型
a0098190_2230662.jpg

うわ~。エキパイやフェンダー類だけでなく、細かい所けっこう変わっています。HONDAさん、最終XRの為お金掛けてますね~。

さてさて、それからお目当ての広域農道に行く予定でしたが・・・。ここで緊急指令が発令しまして、なぜか家にはニューフェースが増えた日となりました。
a0098190_22381935.jpg


そうそう、今日はCS250のブレーキタッチの良さとアクセルのスムーズな動きにうなりました。さすが、良く整備されております。おみそれ致しました、大将♪
[PR]
by evo-x | 2007-08-15 22:45 | XR
XRプチ整備
先日の林道で汚れたXRを洗車しました。
洗車前
a0098190_19453564.jpg

洗車後
a0098190_19462859.jpg

その後は2年間交換していないブレーキオイルの交換です。
a0098190_19473696.jpg
a0098190_19481736.jpg
しかし、ここで失敗をやらかしてしまいました。キャリパーの方ばかり見ていたので、リザーバーのフルードが無くなってエアーをかませてしまいました。その後、上手く抜けてくれた感じですが、少しは入ってるかも?
そんな事しているうちにお昼になったので、今日はこのお蕎麦屋さんに試走がてら行ってきました。美味しゅうございました。
帰ってきてからは、チェーンオイルを塗布して増し張りして終わり。
本当はリアブレーキのフルード交換やリンク回りのグリースアップもしたかったのですが、用事の為また後日となりました。
[PR]
by evo-x | 2007-06-04 19:57 | XR
木賊温泉
a0098190_22165125.jpg
朝は雨が降りましたが、天気予報ではもう降らないとの事。
それなら行きましょ、恒例の木賊温泉。
して、安ヶ森林道を抜けて今年も行ってきました。

路面は全体的にしまっていて、すごく走り易かったです。
a0098190_2215561.jpg
ちょっと分かりづらいですが、安ヶ森のジャンピングスポット。ここ好きなんです。
a0098190_22183014.jpg
残念ながら、温泉の写真はご婦人が入って来たので無しです。

帰りは宇都宮の「花の季」でラーメンを食べてご帰宅です。
a0098190_22205999.jpg

[PR]
by evo-x | 2007-06-01 22:25 | XR
   

SDRの再生記を含んだバイクのブログです
by evo-x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> メモ帳
> ライフログ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧