> カテゴリ
全体
雑談
SDR
後方排気
ランエボ
XR
日常
オーディオ
ZX-12R
未分類
> 最新のトラックバック
→ビーフライン&北茨城広..
from thunder road <..
久し振りに乗りました
1時間程ですが、久し振りに12Rに乗りました。
マフラーのバッフルも外して取りあえずガソリン値上げ前に給油。
a0098190_20243068.jpg
その後はT〇音をちょっと走りに。
全然乗れませんでしたが楽しかったです。

でも、帰ってきてからやっぱり煩かったのでバッフル付けました。
[PR]
# by evo-x | 2008-04-26 20:25 | ZX-12R
ディスクとうとう交換
先日Fホイールをぶっ倒してしまいちょっと凹んだevoですが、ライコのセールでサンスターのディスクをゲットしてきました。これって純正より安いのが魅力です。
先ずは交換前
a0098190_18485925.jpg

もうディスクを曲げたくないので(笑)先日外したXRのタイヤの上で作業♪
a0098190_18513086.jpg
ここのボルトはゆるみ止めが付いているのでけっこう硬いです。まずはヘキサゴンレンチで緩めた後、インパクトで外しました。これだと楽チンです。
a0098190_18534067.jpg
新旧ディスクそろい組み。0.2kg刻みのヘルスメーターで量ったら純正は1.4kgぐらい。サンスターは1.6kgぐらいでした。
a0098190_1856529.jpg
ねじ山に付いたゆるみ止めをタップでさらってきれいにしました。
a0098190_18593868.jpg
a0098190_1903967.jpg
純正の新品ボルトには最初からゆるみ止めが塗ってあって素敵です。ちなみにこれってGPZ900と品番一緒です。(今回の写真はコンデジで撮ったのでボルトにピントが合っていません。)
a0098190_1925560.jpg
最後は一応トルクレンチで確認。安いやつなので目安でしかないんですけど・・・。
a0098190_1942036.jpg
取り付け。まあまあカッコイイかな?(笑)
a0098190_19124575.jpg
エンジンかけて試運転しようとしたら、バッテリー上がっていました。苦悩の日々は続きます。(爆)

ディスク交換は16日にやった出来事です。この後バッテリーを充電したですがセルが回らず駄目でした。今日バッテリーを発注しました。けっこう値上げしていて財布に痛いです。
[PR]
# by evo-x | 2008-04-18 19:15 | ZX-12R
タイヤ交換
この辺でも桜の花が咲き始め、いよいよバイクの季節到来です。
花粉症の私も、もう少しでこの辛さから開放される今日この頃です。

もう雪も降らないだろうとの事で、土曜日は車のタイヤ交換。
a0098190_2320312.jpg
して、取り付けるタイヤの空気圧を見てみたら1本だけ1.5kしかない。パンクか?と見てみればビンゴ~でした。
a0098190_2322103.jpg
バッチリタッピングビスが埋まっていたので修理修理。
a0098190_23232120.jpg
外したタイヤを洗ったり所要を済ませたりしていたら、時間は午後4時。それならやろうXRのタイヤ交換。実はタイヤを買ったのは早2年半前。タイヤ値上がりするとの事であせって買ったミシュランAC10です。
a0098190_23284923.jpg
一応ラッピングはしといたのですが、ラップを外したら内側が黒く染まっていました。タイヤから何かの成分が揮発したのでしょうか?
先ずはフロントタイヤ交換です。外した純正タイヤは柔らかくってけっこう簡単に外れました。それに比べて2年半前のAC10はちょっと硬いです。リムが傷つくのが嫌だったのでリムプロテクターを使用したのですが、ちょっと使いづらかったですね。
a0098190_23342715.jpg
次にリアタイヤです。しかしフロントとは違ってビート落とすのも大変でした。こちらのタイヤ外したところで土曜日は時間終了。一応リムプロテクター使ってみたけれど入れるときは多分無理です。
a0098190_2351194.jpg


さてさて、本日の日曜日。もうリムプロテクター無しでちゃっちゃと取り付けました。しかし空気入れたら漏れ出して・・・。チューブやっちゃいました。
a0098190_23385298.jpg
も1度外してパッチで修理。
a0098190_23405946.jpg
今回ビートストッパーを入れたのでその時に傷つけた様です。修理した所がビートストッパーに当たらないようにチューブ逆付けして取り付け。最後にリアサスのリンクにグリスアップしてからホイールを取り付けました。
a0098190_2343225.jpg

午後は所要で試走はしなかったので、今度の休みが楽しみですね。

交換して感じた事
・ビートは完全に落とすべし。
・ビートクリームはしっかり塗るべし。
・リムプロテクターを使用しなくても辺にこじらなければ大丈夫。(多少は傷付きますが)
・チューブのナットが無くて空気入れる時ちょっと苦労しました。(ナットを外してゴム製のに交換していたので)
・1人で山でパンクしたらやはり大変かも?(特にリア)

以上、素人交換の感想でした。
[PR]
# by evo-x | 2008-03-30 23:52 | XR
   

SDRの再生記を含んだバイクのブログです
by evo-x
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> メモ帳
> ライフログ
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧