人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 完成しつつあり
昨年、再燃したオーディオ熱。
最近一段落して来ました。
今はこんな感じです。
完成しつつあり_a0098190_10361346.jpg

それでは、上よりご説明致します(笑
完成しつつあり_a0098190_10375515.jpg
先ずはターンテーブル。これはKENWOODのKP-9010です。当時YAMAHAのGTシリーズとどちらを買うか迷ってこちらを買いました。あとターンテーブルはTechnicsも好きです。最近松下はブランド名をNationalから全てPanasonicに変更するってリリースが有りました。オーディオ製品がTechnicsからPanasonicに変わったときもちょっと複雑な気分でした。でも来月こんなのをリリースするそうです。ご興味の有る方はぜひ。
完成しつつあり_a0098190_1049378.jpg
カードリッジはシュアーのモデル95です。これはMMカードリッジです。以前は有名なDENON(余談ですが、昔はデンオンって呼んでいましたが、最近はデノンって呼ぶそうです。)のDL-103LCⅡと言うタイプを使用しておりました。しか~し、ふと見ると針が無い??どうやら子供に折られた様です(涙
その下がアンプです。
完成しつつあり_a0098190_10551143.jpg
これはVictorのAX-Z921と言うモデルです。昨年末ヤフオクでゲット。状態も良く今はその下に有るCDプレーヤーとデジタル接続しています。これにはK2(スキー板じゃ有りません)と言うインターフェイスが内臓されておりデジタル入力の時は擬似的にA級動作になるそうです。
その下がSONYのCDP-337ESDと言うCDプレーヤーです。1987年頃の製品ですので、もう既に20年選手ですが故障は一切無し。新品で購入しました。ちょっと癖の有る高音が魅力的で有ります。
完成しつつあり_a0098190_1133595.jpg
さて次はアンプが2台。以前紹介したPIONEERのA-90DとSANSUIのAU-α907i MOS LIMITEDです。そうなんですよ。1箇所にアンプ3台置いてます。アンプが好きなんですよ。この他にもあと3台持っています。AU-α907i MOS LTDは昨年にオーバーホールしてもらって今は絶好調です。
その下がCDプレーヤーとカセットデッキです。
完成しつつあり_a0098190_119818.jpg
上のCDはやはりSONY製です。先程のCDP-337ESDの上位機種でCDP-557ESD。当時友人が持っていてあこがれました。これはヤフオクでゲット。でも、しばらく使用したら売ってしまうかも?どうも好みの音では有りません。部品の劣化かな?下はNakamichiのカセットデッキCR-40です。当時新品で購入。アジマス調整が手動で出来ます。今ヤフオクで見ていると、カセットデッキの安いこと、安いこと。個人的にはAKAI(その後A&D)やVictor、TEAC、SONYが好きですね~。
最後にスピーカーです。
完成しつつあり_a0098190_11214415.jpg
完成しつつあり_a0098190_11195580.jpg
決してこんな置き方をしてはいけません。スピーカーの周りには何も置かず、しかもスピーカーの上にスピーカーを置くなんて言語道断です(怒
一番大きいのはInfinityのKappa8.1と言うモデルです。アメリカ製です。家のオーディオルームは2階なのですが、階段で持ち上げるのが大変でした。音は柔らかい聴き疲れの無い音です。低音が出過ぎるのでバスレフポートに詰め物しています。オーディオ知っている人から言わせれば笑われます。これはSANSUIのAU-α907i MOS LTDでドライブしています。
その横はDIATONEのDS-700Zです。興味本位で入札したヤフオクでゲット。最初はSONYのアンプに繋いで聞いたのですが、ラジカセの音か?と思うほどショボイ音でした。今はPIONEERのA-90Dでドライブ。将来的にはDS-1000ZかJBL4425or4428あたりに交換してみたい。その上の小さいのはKENWOODのLS-11ES。当時新品で購入。保証書が残っていたので見てみたら、1990年購入でした。これのウーハーのセンタードームはいつのまにか子供に押されてしまっていました。ガムテープで引っ張って修正。痕は残っています。

今回は自己満足の世界を読んでくれてありがとうございました。
次回が有りましたら、ご報告致します♪
by evo-x | 2008-01-21 11:51 | オーディオ

SDRの再生記を含んだバイクのブログです
by evo-x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> メモ帳
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧